Gibson_Mandolin_Bridge

Gibsonギター大好き!!いや、フェンダーも好きかも…。

グレッチ?リッケンバッカー?グレコ?ヤマハ?マーチン?テイラー?

ラリビー?ギルド?タカミネ?ヤイリ?モーリス?それ、アコギ?

Gibson スタイル O

渦巻きとポイント(とがった所)を持っている

当時Mandolinオーケストラというのがあって

そのリズムギターとして作られた

マンドリンFモデルは渦巻きとポイントを持っていて

このギターも同じデザインにされている

表板もフォークギターのようなフラットではなく

バイオリンのようなアーチを持っている

アーチトップの最高峰L-5が出て来るまでは

このギターが最高機種

アジャスタブル ロッド、Bridgeを持つ

調整可能なネックとブリッジ

この辺はギブソンのすすんでいたところ

思いついたのがエライ

L-5が生産されるとこのギターは生産中止となる

だから1923.4年のものが最後となる

この楽器は1922年製

大正12年ころ?

タデ食う虫も好きずきではないが

魅入られるひともいるかもしれない

5年前とはいえ新品で128000円はお得な価格でしたね。

1997年にストラトを買ったんですが、レスポールは安くても180000円

ぐらいはしてたと記憶してます。

自分もいずれ1本ぐらいはGibsonのギターも欲しいと思ってます
ラベル:

コメントを投稿